求人情報

しばらくお待ちください。

コンタクトレンズ通販

2011/07/22

断熱フィルムを貼ってみました。

強烈に西日の差し込む部屋の暑さ対策に断熱フィルムを貼ってみました。

別にマジックミラータイプにする必要はなかったんですが、それしか在庫がなかったんで(^^;
まずは窓の寸法を測りf・・・・・・・・意外と安く上がりそうな感じ。

必要な小物と一緒に買ってきました。
基本的にはゴムベラぐらいですかね。

まずは以下のものを準備

  • 中性洗剤の水溶液またはフィルム貼りスプレー(のり)
  • カッター
  • 定規
  • 新聞紙などの下敷き(フィルムをカットする時の下敷きです)

裏面の注意書きを読んでみると 、
使用できるガラスの種類中、凹凸のあるガラス ×

ちょっとがくっりきましたが・・・・・・
めげずにトライ。
一応だめもとで試してみる事に。

まずは一般的なスモークの貼り方を試してみます。
自動車のガラスにスモークフィルムを貼り付ける要領です。
溶液は自前で作りました。
200mlの水に台所用中性洗剤を2滴

さて貼り付け作業開始。

  • 溶液をを窓ガラスに拭きつけてゴムベラで汚れを取る。
  •  フィルムシートを窓に当てて大体のサイズを確認する。
  • フィルムをカット。この際に窓ガラスいっぱいのサイズより5~10ミリ程度小さくカット。
  •  続けて溶液を窓にひたひたとスプレーします。
カットの際の注意点は綺麗に直角が出るようにしっかりと定規を当てて、
フィルムをカットする事です。私はちょっとゆがんじゃいました。(^^;

凹凸のあるガラスだという事でこころもちスプレーの量を減らしてみました。

  • あとはシート裏面のシートをはがしながら窓に貼っていきます。
シートがジャムらないように二人ががりで貼るといいかも。

  • すこしづつ乾かしながらゴムベラで水と空気を押し出す。
この際のコツはシートの中心から外側に向けてゴムベラをかける事。
そうしないとどんどんたるみが出てきてしまいます。


一晩程度放置するといい感じに貼れていました。
若干浮いているところもありますが、これは凹凸のあるガラスなので仕方なし。
鏡面になっている普通のガラスだったらぴたっとなると思います。

さて効果はというと、体感的に違いがあるくらいですね。
費用対効果は高いと思います。

それなりの効果があるコーティング剤は薬剤自体が数万円と高価です。
まずは手軽なフィルム類から試すのはいかがでしょうか。
 



ぽちっとよろしくお願いします。m(_._)m
人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事:


0 件のコメント:

記事のラベル

  • Apache
  • BASP21
  • Blogger関連
  • CMS
  • CSS
  • Google
  • JavaScript
  • log4php
  • MYSQL
  • nmap
  • PHP
  • PowerEdgeT105
  • Rationall Clear Case
  • SMTP
  • SSL
  • VB.NET
  • WEB
  • Web API
  • xCore関連
  • XML-RPC送信ツール
  • ZenCart
  • アクセス解析
  • コーディング
  • サンプル
  • ストリーミング
  • その他
  • ツール関連
  • ディザスタリカバリ
  • ブログパーツ
  • 求人情報等
  • 書籍紹介
  • 小遣い稼ぎ
  • 日経SYSTEMS
  • 本日の作業
  • 無停電停止装置

関連IT用語 by e-Words

マイブログ リスト