求人情報

しばらくお待ちください。

コンタクトレンズ通販

2011/05/31

日経SYSTEMS2011.6月号

今月も日経SYSTEMSが届きました。6月号の内容はこんな感じです。

  • 特集1 ITの現場復興への道しるべ
  • 特集2 ITエンジニアの暑さ対策
  • 特集3 なぜテストツールは使われないのか
  • その他連載等

今月も役立つ記事満載ですね。

特集1 ITの現場復興への道しるべ

今回の震災でのデータセンターの被害や
被害を踏まえたリスク回避対策等の話です。

今まで首都圏で仕事をしている限りでは実際に免震装置の性能によってラックの運命が分かれた・・・・なんて状況には遭遇した事は無いですから。
実際に体験された方からの体験はためになります。

特集2 ITエンジニアの暑さ対策

やはりこの時期になると一番気になる記事です。特に今年は厳しい節電が予想され、オフィスは・・・・考えるだけでも恐ろしい^^;。

室温と知的作業の生産性の関連や効果的な対策等こちらもためになる話ですね。やはり同業者の話は共感できます。オフィスで熱中症は避けたいですから。熱さまシートは結構重宝しますよね。

ちなみに私の愛用はクールダナーです。吸水ポリマーを閉じ込んだハチマキみたいなものです。頭に巻いたり、首筋にかけたりして使います。熱さまシート等ほどは清涼感がありませんが水に濡らして使うので安くて何度でも使えるのでお勧めです。色や柄等種類が豊富なのでお好みのものを。個人的にはブラックやオリーブ等の無地がお勧めです。

特集3 なぜテストツールは使われないのか

テストツールの利用に関するアンケート結果のまとめです。実際にデータを見るとなかなかおもしろい結果が出ています。これは読んだほうがいいかも。

個人的にはオープンソース系のテストツールをできるだけ導入して、テストの定型化、レポートの定量化を図るのがいいと思います。ツールの利用は属人化の緩和にもつながると思います。

その他連載等

今回の失敗から学ぶプロマネ技術はリスク管理の続きです。しかし、いつ読んでも、あ、あるな~という話で共感できますね。

ぽちっとよろしくお願いします。m(_._)m

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

関連記事:


0 件のコメント:

記事のラベル

  • Apache
  • BASP21
  • Blogger関連
  • CMS
  • CSS
  • Google
  • JavaScript
  • log4php
  • MYSQL
  • nmap
  • PHP
  • PowerEdgeT105
  • Rationall Clear Case
  • SMTP
  • SSL
  • VB.NET
  • WEB
  • Web API
  • xCore関連
  • XML-RPC送信ツール
  • ZenCart
  • アクセス解析
  • コーディング
  • サンプル
  • ストリーミング
  • その他
  • ツール関連
  • ディザスタリカバリ
  • ブログパーツ
  • 求人情報等
  • 書籍紹介
  • 小遣い稼ぎ
  • 日経SYSTEMS
  • 本日の作業
  • 無停電停止装置

関連IT用語 by e-Words

マイブログ リスト