求人情報

しばらくお待ちください。

コンタクトレンズ通販

2009/04/18

ドメインの権限委譲の話なんですが

相変わらず疲れた日々を送ってます。
長文注意(笑)

自社のサーバーに環境を作り『グローバルIP』を取得して、相手の『DNS設定変更』待ち
という状態でした。

すっと依頼し続けていた『DNS』の設定変更がすんだとの連絡があり、『nslookup』で引いてみると
変わっていない・・・
まあ2日くらいまって見るか・・・・

さすがに切れたんで、確認したところ設定でエラーになるとのこと。
相変わらず要領を得ない回答なので、文書で把握している情報を全て送るよう依頼。

メールが来たので調べたところ、何かおかしい。
キーワードを頼りにググる。

『WHOIS』の情報を調べたところ、[登録者情報]が『ホスティングサービス』を
している会社になっていました。

この会社がもっているIP帯域は3レンジありましたが、当然うちはレンジ外。
ますますもって話がおかしい。
ここの会社のページを見ると『独自ドメイン』を取得した場合、
当社のネームサーバーを設定することみたいなのが書いてある。

ここの会社のDNSサーバーの『DNS』を変更させてもらえるのか?
『SOA』、『A]』、メールサーバーもあるので『MX』その他・・・。

昨晩初めて知ったのですが、エンドユーザーまでに3階層も
会社を介していて、エンドユーザーに対する依頼、質問はバケツリレー
しなければならないということでした。
ちなみにエンドユーザはかなり大手です。(苦笑)

1階層目の会社がたいへんに

ボンクラで

WEB系の仕事をしている会社のはずなのにドメイン
そのものについての知識もない。

エンドユーザにきちんと説明せずにドメインを取得させたようです。

今回の場合はエンドユーザのドメインをホスティングサービス会社に
握られているわけで、おそらく外部DNSサーバーを利用することも
DNSの設定変更もできないような感じです。

そうなるとドメインを委譲してもらうことになると思いますが、
今回の場合は一筋縄ではいかないと思われ・・・。

SSLの取得もできない状態ですね。

また責任押し付けられて賞与減額だな。
そして某Pは得をする。

。゜。゜(ノД`)゜。゜。

関連記事:


0 件のコメント:

記事のラベル

  • Apache
  • BASP21
  • Blogger関連
  • CMS
  • CSS
  • Google
  • JavaScript
  • log4php
  • MYSQL
  • nmap
  • PHP
  • PowerEdgeT105
  • Rationall Clear Case
  • SMTP
  • SSL
  • VB.NET
  • WEB
  • Web API
  • xCore関連
  • XML-RPC送信ツール
  • ZenCart
  • アクセス解析
  • コーディング
  • サンプル
  • ストリーミング
  • その他
  • ツール関連
  • ディザスタリカバリ
  • ブログパーツ
  • 求人情報等
  • 書籍紹介
  • 小遣い稼ぎ
  • 日経SYSTEMS
  • 本日の作業
  • 無停電停止装置

関連IT用語 by e-Words

マイブログ リスト