求人情報

しばらくお待ちください。

コンタクトレンズ通販

2008/10/19

Bloggerのテンプレートの置き換え方法について

①まずお好みのテンプレートを入手してください。

ちなみにこのブログは"Garland"を使ってみました。

-このブログで以前取り上げた記事
メモの整理: bloggerのテンプレート紹介記事

テンプレートは以下のサイトから入手できます。

Mashbable
~All That's New on The Web
-50 More Beautiful Blogger Templates
http://mashable.com/2007/09/13/blogger-templates/


②ダッシュボードから対象のブログのレイアウトをクリックしてください。
③HTMLの編集タブを選択してください。

⑤"テンプレートをすべてダウンロード"リンクをクリックして
現在のテンプレートを保存してください。

⑤念のため、"ブログの表示"で一旦画面を表示して、ブラウザの右クリックで
"ソースを表示"してファイルに保存するか、ページの保存で保存してください。

ここでのポイントはhtmlを保存することです。


⑦次にテンプレートの適用です。
次のハード ドライブにあるファイルから、テンプレートをアップロードします。 の参照ボタンをクリックして、
テンプレートを指定してください。

そしてアップロードボタンをクリック。

テンプレートの差分要素が削除される旨のメッセージが表示されるので、
あきらめて了解してください。


⑧これで、新しいテンプレートが適用されたブログのレイアウトになります。
⑨①~⑤で取得したバックアップから消えた要素をサルベージする。(要はコピペ。)

変わったテンプレート適用を適用してエラーが出た場合は標準で選択できるテンプレートか、
バックアップしたテンプレートに一旦戻してください。

テンプレートですが、ものによってはF5でリロードをした際に画面がぶっ壊れるものもあったので
まあまあいろいろお試しあれ。


ページが壊れても当方は責任持ちませんよ。(^^;
あくまで参考ということで。

関連記事:


4 件のコメント:

hawk‡Assassin さんのコメント...

⑦の新規のテンプレートは、どこで手に入れればよいのでしょうか?

あと、アップロードした時に、以前と同様にガジェットの配置等が可能なんですか?

ご教授、願います。

このままだと画面が狭すぎて、記事がないのに横(投稿の記事の右側)だけが長くなっています。。

Ryu///Superfly さんのコメント...

新規のテンプレートは記事中のリンクを追って行くと入手が可能です。

ブログ中の"bloggerのテンプレート紹介記事"という記事を見てください。

まあ記事中にテンプレート配布サイトへのリンクを追記しておきます。


ガジェットの配置は手作業になりますね。

hawk‡Assassin さんのコメント...

テンプレートのリンク先

「http://mashable.com/2007/09/13/blogger-templates/」を現場で閲覧しようとしたのですが、セキュリティーの関係で閲覧不可能でした(悲)

自宅で確認してみます。

自分でも出来るか、不安なところですね。。

hawk‡Assassin さんのコメント...

テンプレートの適用って難しいですね。。。

「http://arekore-blog.blogspot.com/」です。

投稿記事がうまいこといかないです。

そもそも、色が気に入っていないんですけどね。。。

記事のラベル

  • Apache
  • BASP21
  • Blogger関連
  • CMS
  • CSS
  • Google
  • JavaScript
  • log4php
  • MYSQL
  • nmap
  • PHP
  • PowerEdgeT105
  • Rationall Clear Case
  • SMTP
  • SSL
  • VB.NET
  • WEB
  • Web API
  • xCore関連
  • XML-RPC送信ツール
  • ZenCart
  • アクセス解析
  • コーディング
  • サンプル
  • ストリーミング
  • その他
  • ツール関連
  • ディザスタリカバリ
  • ブログパーツ
  • 求人情報等
  • 書籍紹介
  • 小遣い稼ぎ
  • 日経SYSTEMS
  • 本日の作業
  • 無停電停止装置

関連IT用語 by e-Words

マイブログ リスト